ま"’s blog

電子工作の部屋?

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BitBang Base Board Rev.2完成版、略してBBBB2完

BitBang Base Board Rev.2、略してBBBB2 - ま"’s blog を作ったときにケーブルとコネクタの材料を買い忘れていたので、動作確認はしたものの完全にはできていませんでした。今回はそのブートローダー書き込み用ケーブルです。 BitBangブートローダー書き込み…

タラの芽♪

タラの芽口の中が涎でいっぱいになるくらいとても美味しそうです。 でも手の届くところの芽を摘むと、枯れてしまうので我慢します。芽を摘んでも枯れないくらいに育つ頃には手が届きません。矛盾してます。 あと数年はもうちょっと育つまで我慢です。大きく…

カタクリ

カタクリ鹿に食われないようにと足場と見通しが悪いところに植えたので、咲くまで場所が特定できませんでした。結構花が大きいんですね。 カタクリの花をアップで今年は3輪ほど咲いてくれましたけど、カタクリって花をつけるまで結構年月かかるらしいので、…

Windows ターミナルってすごい?、それともいまさら?

勤務先で使わせてもらっているノートPCがWindows11で、アプリに「ターミナル」ってのがあったんですよ(いまさらですがごめんなさい)。それを起動したらPowerShellプロンプトが出てきたんで、「Windows11では分かりやすいようにPowerShellを『ターミナル』…

コゴミ♪

こごみ今までは増やすために採らないできたのですが、10株以上に増えたのでそろそろ採って食べてもいいでしょう。 今夜はこごみのおひたしだ〜。 とはいえ、大きな株から一本づつ摘むので、大した量にはなりませんけどね。

ユキヤナギ

ユキヤナギ生垣に植えている一本です。鹿が勝手に剪定してくれるので、花はほとんどつけられません。鹿の目線より上にある花芽しか残らないので(^^。 花をつけた枝は次の年に花をつけることはないので、鹿に頼らず自分で剪定せねば。 隣には小手毬を植え…

たぶんトリカブト

たぶんトリカブト去年トリカブトが咲いていた位置に生えてました。葉っぱの形がそっくりです。 私の庭ではなく道路脇の隙間に生えているのですが、うちの生垣の前なので、まぁ私の管理下にあるような場所です。 トリカブトを栽培しちゃいけないかなとちょっ…

山桜

山桜「家でお花見できるようにしたい」として一番最初に植えた樹木がこれでした。咲く花の数は年々増えてはいるものの、お花見できるような見栄えにはなかなかなってくれません。 というのも山桜は葉っぱも一緒に出てくるので、ソメイヨシノのような華やかさ…

日向水木(ひゅうがみずき)

ひゅうがみずき20年くらい前に植えたのですが、なかなか大きくなりませんし、花つきもよくありません。肥料やらないのが悪いのでしょうか。 私は肥料のやりすぎで枯らしてしまう事が多いので、基本的に肥料やらないんですよね。花が終わったらお礼肥をあげ…

333円のUSB-RS232変換器でBitBang焼き込みできるか?

Amazonで「3個 ミニ FTDI232 3.3V 5.5V FT232RL FTDI USB-TTL シリアル コンバーター アダプター モジュール for Arduino」で999円というのが売っていたので購入してみました。1個あたり333円です。 購入した理由は安いのもありますが、ピンを増設する…

豚汁の作り置き

1杯分だけの味噌汁ってのは作るのは、手間がかかるだけであまり美味しくなりません。インスタントでも毎日飲んでると飽きます。味噌汁は作り置きしちゃうと煮詰まって美味しく無くなります。それに引き換え豚汁なら煮詰まっても、それはそれで美味しいとい…

郵便受けにロック金具をつける

pa5m-med60.hatenablog.comで付け損ねた、買ったはずのロック金具が見つかったので、早速つけました。 まずは天板に位置の印をつけてから留め金をつけます。 天板に引っ掛ける方の金具をつける次に本体の方にそれを留める金具をつけます。もちろん位置を合わ…

自作温湿度計をケースに入れてみた

温湿度計の自作 - ま"’s blog で、回路図とソフトができましたし、 部品レイアウトや配線を決めるのにCADを使う - ま"’s blog で部品レイアウトや配線ができたので、早速ユニバーサル基板に実装してケースに入れてみました。 自作温湿度計完成形このケースは…

部品レイアウトや配線を決めるのにCADを使う

私は回路図書くのにフリーソフトのKiCADというものを使用しています。Macでも使えて便利です。シンボルとかにμ(マイクロ)とかΩ(オーム)などのマルチバイト文字が使えないのが難点ですが、フリーな割には機能が本格的です。 PCBエディタという基板設計の…

レンギョウ

レンギョウ生垣として植えたつもりが... 上へ上へと伸びてしまいました。 花が終わったら剪定せねば。

ArduinoIDEからBitBangでブートローダーを焼く

昨日の記事温湿度計の自作 - ま"’s blogでマイコンの設定を書くのを忘れてました。それだけではアレなので、ついでにArduinoIDE環境からBitBang方式でブートローダーを焼くための設定も紹介します。 ATmega88V-10Uの設定 内部クロック1MHz動作(デバッグは32…

温湿度計の自作

100円ショップで温湿度計は売っているし、SwitchBotの温湿度計も試しに買ってみたので、基本的には自作する必要などありません。次のステップでのラズパイとかにつなげてネットワーク上で室温・湿度をモニターできるようにしたいので、まずは技術蓄積が目…

全手動給湯器

瞬間湯沸かし器が壊れているので、洗い物は水道の水でするのですが、冬の水道の水はとても冷たいです、洗い物なんかしたくなくなる位に。そこで考えたのがこれです、ちゃららっちゃら〜:「ぜんしゅどうきゅうとうき〜」(未来の猫型ロボットの声で) 全手動…

ラズパイとHATとの接続をインターセプトする

なんかちょっとカッコつけたタイトルにしましたが、大したことはしてません。 AIYに限らずラズパイに専用のHATをスタックするとそれでもう完結してしまうことが多いです。なので、ラズパイから出ているピンの信号線を引き出そうとするとハンダ付けでケーブル…

BitBang Base Board Rev.2、略してBBBB2

しばらくラズパイネタが続いたので、たまにはArduinoネタを...前回製作したBBBB pa5m-med60.hatenablog.com には次のような欠点がありました。 空きスペースがほとんどないので、このボード上で追加の回路は組み込めない=このボードでスケッチの動作確認が…

巣箱の設置&強制引っ越し

pa5m-med60.hatenablog.com の問題を解決するために、以前使っていたけど、土台が壊れて使えなくなった郵便受けがまだ処分せずに軒下に残っていたので、これを巣箱に転用したいと思います。 見た目的にもお家っぽくて良いでしょう。 郵便受けの中身をごっそ…

ラズパイのディスクをバックアップ

AIYのシステムをインストール&セットアップするのは結構めんどくさいので、いざという時のためにバックアップを取ることにしました。幸いにも母艦がMacなので、ddコマンドが使えます。Windowsではどうするんでしょうね?。 まずはsudo poweroffして電源を切…

7-11で印鑑登録証明書をプリントしてみた

訳あって印鑑登録証明書が必要になりました。平日は勤務時間で市役所行けないので「土日に出張所寄るかな」と考えていました。念の為、取り扱い時間を下調べしておこうと検索したら、マイナンバーカードがあれば、コンビニでプリントできると書いてあるじゃ…

郵便受けが野鳥の巣になってしまっていた件

帰宅時に郵便受けを開けてみたら... 鳥の羽が見える野鳥の巣にされてました。この冬に暴風が吹いた折、郵便受けの蓋が壊れて飛んで行ってしまったのです。とりあえずの応急処置として同程度の大きさの板にスプレー塗料を塗りスレートを貼り付けた蓋を作り、…

ぷちリフォーム第4弾:洗面所と風呂場のスイッチをリニューアル

DIY

給料日過ぎて月も変わったことだし、と、洗面所と風呂場のスイッチのパーツをキットで買ってきました。前回のはBefore-Afterの写真を貼っただけだったので、今回は取り付け過程も書きます。 壁スイッチのセットほたるスイッチ(OFFの時に光るから?)本体と…

SampleAppの設定して起動する(ラズパイZeroにAlexaをインストールできるか?その6)

この記事は「ラズパイZeroにAlexaをインストールできるか?」のサブ記事です。 「AIYをAlexa化」というカテゴリーを作ってそれに入れたので、これら関連の記事だけを見たい方はこのカテゴリーを選択してください。今までの前振りで、ようやっとラズパイZero…

ダイソーで製氷袋というのを見つけたので試してみた

冬が終わり、そろそろ夏に向けた準備を始めないといけない季節になってまいりました。私は熱中症対策として、粉末状のを水で溶かして作るスポーツドリンクを毎日持っていっています。冬はスポドリが温くなってもあまり困りませんが、夏になると冷えたままが…

Alexaをmake(ラズパイZeroにAlexaをインストールできるか?その5)

この記事は「ラズパイZeroにAlexaをインストールできるか?」のサブ記事です。 「AIYをAlexa化」というカテゴリーを作ってそれに入れたので、これら関連の記事だけを見たい方はこのカテゴリーを選択してください。今までの前振りで、ようやっとラズパイZero…

ラズパイZeroに最新curlをインストール(ラズパイZeroにAlexaをインストールできるか?その4)

この記事は「ラズパイZeroにAlexaをインストールできるか?」のサブ記事です。 「AIYをAlexa化」というカテゴリーを作ってそれに入れたので、これら関連の記事だけを見たい方はこのカテゴリーを選択してください。 はじめに apt-getでインストールしたcurlで…

ラズパイZeroに最新CMakeをインストール(ラズパイZeroにAlexaをインストールできるか?その3)

この記事は「ラズパイZeroにAlexaをインストールできるか?」のサブ記事です。 「AIYをAlexa化」というカテゴリーを作ってそれに入れたので、これら関連の記事だけを見たい方はこのカテゴリーを選択してください。 はじめに 最新curlをビルドしようとしたらc…