ま"’s blog

電子工作の部屋?

巣箱の設置&強制引っ越し

pa5m-med60.hatenablog.com
の問題を解決するために、以前使っていたけど、土台が壊れて使えなくなった郵便受けがまだ処分せずに軒下に残っていたので、これを巣箱に転用したいと思います。

見た目的にもお家っぽくて良いでしょう。
郵便受けの中身をごっそり移して、近くの木の幹に針金で固定します。

強制引っ越し

かわいそうなのと、移したことを認識してもらうために、鳥の餌を前にばら撒いておきます。
再度巣作りをしないように、郵便受けを加工しとかないといけません。

半開きの郵便受け

こんな感じに半開きが良くなかったんでしょう。

電動ノコギリで出っ張りを削る

半開きの原因となってる出っ張りを電動ノコギリで削ります。

完成

蓋を取り付けて完成です。
風で壊れないようにロックする金具を買っておいたはずなんだけど見当たらない...。とりあえずの目的は果たしたし、今度見つけたら取り付けましょう。