ま"’s blog

電子工作の部屋?

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズパイZeroに最新ninjaをインストール(ラズパイZeroにAlexaをインストールできるか?その2)

この記事は「ラズパイZeroにAlexaをインストールできるか?」のサブ記事です。 「AIYをAlexa化」というカテゴリーを作ってそれに入れたので、これら関連の記事だけを見たい方はこのカテゴリーを選択してください。 はじめに 普通のシステムならAVS Device SD…

ラズパイZeroの環境セットアップ(ラズパイZeroにAlexaをインストールできるか?その1)

この記事は「ラズパイZeroにAlexaをインストールできるか? - ま"’s blog」のサブ記事です。 「AIYをAlexa化」というカテゴリーを作ってそれに入れたので、これら関連の記事だけを見たい方はこのカテゴリーを選択してください。この記事での内容は: 事前準…

ラズパイZeroにAlexaをインストールできるか?

書くネタが尽きてきたので、方針転換することにしました。 今までは最終型の出来上がったものを要点をまとめて記事にしてきていました。 最近手をつけたラズパイのAlexa化は、1パッケージをビルドするだけで一晩位かかるので、全部終わるのを待っていたら、…

極深コーディネート ナイロンお玉

というお玉が気に入ったので、買い足しました。お値段はザ・ビッグで¥198円。 極深コーディネート ナイロンお玉どこがいいかは、説明書を見てもらった方が早いです。 説明書き文字の小さいところを抜き出すと: 耐熱温度180℃ 目盛り付き 皿部が調理台に触れ…

自作導通チェッカー

さてはて、完全にネタが尽きてきました。仕方がないので、自分が設計してないものも記事にしちゃいましょう(笑)。原作はこれです。 ELM - 回路内導通チェッカ回路図もソフトウェアもそのまんま頂きました。 違うのは見た目だけ?。抵抗値も手持ちのが合わ…

100均のUSBケーブルはあなどれない

先日ダイソーですんごいUSBケーブル見つけちゃいました。アダプタとかの付け替えなしで、Micro-Bとライトニングに両対応するんです。2種類見つけたので、両方買って来ちゃいました。USBケーブルが余って困ることはほとんどないですからね。 まずはiPhoneサ…

鮭ほぐし

正確な分量とか知りたい方はレシピ検索してください。まず買ってきた鮭の切り身から毛抜きを使って骨を取り除き、皮を剥ぎます。 塩鮭ならそのままでいいんですが、そうでなければ塩も振っておきます。 鮭の切り身フライパン(油引く必要のないフッ素コーテ…

モバイルバッテリーの実容量を測ってみる

先日、USBテスターを購入しました。Amazon.co.jp: 電圧電流チェッカー Makerfire USB Cメーターテスター Type-C マルチメーターテスター TFTカラーディスプレイ 電流 電圧 抵抗 温度 通電時間 容量AMP充電器負荷インピーダンスなど表示 QC2.0 3.0 usb電流計 …

ぷちリフォーム第2弾

DIY

壁のスイッチをあった穴を隠すメクラ板が余ったので、人感センサー付き電球に置き換えた玄関のライトのスイッチを隠すことにしました。 Beforeまず化粧板をねじ回しで取り外します。 中身スイッチをプレートから取り外し、ON状態のまま中に押し込み、メクラ…

ラズパイになんちゃってUPS機能を付ける=充電機能付きバッテリーで駆動させる

前回、記事にラズパイが出てきたので、ラズパイのグループに参加することにしました。よろしくお願いします>先輩方。今まではArduino(というかマイコン)関連記事ばかり書いていて「もうネタがつきた…」、と思っていたのですが、ラズパイのネタを記事にす…

今年も咲いてくれたスノードロップ

スノードロップ元植えた場所から種子で飛んだのでしょうか、こんな感じにまわりに散らばって咲いてくれました。昔に比べて小さくなった気もします。やっぱり肥料をあげた方がいいんでしょうね。花が咲き終わって実がなる頃にお礼肥をあげたいですね。

ArduinoをI/Oエキスパンダとして使う

前置き: キャッチーにArduinoをタイトルに持ってきていますが、正確にはDIP28ピンタイプのATmega8/88/168/328マイコンを指します。Arduinoボードでも再現できると思いますが、私は基本的に内臓クロックモードで実験・製作してますので純正Arduinoボードをお…

ブレッドボードを整理してみた

貯めてあったネタがもう無くなっちゃったので、今日からは新しく作るものとか新しい話題を書かなくちゃいけなくなりました。現在デバッグ中のプログラムはまだ載せられる状況ではないので、今日の話題は制作環境について。電子工作というとユニバーサル基板…

ネルドリップフィルター

今までコーヒーはペーパーフィルター派でした。 なぜなら簡単だから。先日ペーパードリッパーにそのままセットできる、ネルドリップコーヒーフィルターAmazon|ネルドリップ コーヒーフィルター 2枚入 101 1から2人用|コーヒーフィルター オンライン通販 を…

NiMHバッテリーパック充電器の製作

ランキング参加中マイコン電子工作 秋月電子のニッケル水素電池パック 3.6V830mAh HHR-P104(パナソニック製) が100円と安いので、これ用の充電器が欲しいと思っていました。というのも: 容量としてはNiMH単四電池並みと小さいけれど、…

BitBang BaseBoard 略してBBBB

ランキング参加中マイコン電子工作秋月からAE-UM232RというFT232Rチップを使用したモジュールが販売されているのですが、これはよくAVRマイコンにBitBang方式でプログラム書き込みできることで知られています。 私もAVRマイコン(ATmega48)に書き込みプログラ…

ぷちリフォーム

DIY

電気消すのが面倒臭いと思って、以前にトイレの電灯を人感センサー付きのにして、スイッチを盲板で置き換えて、スイッチ不要にしたんですが…トイレ前を通り過ぎるだけで点灯しちゃうし、習慣でスイッチに手が伸びるし、消えるまで時間がかかって気になるわ、…

自作USBaspの回路図

ランキング参加中マイコン電子工作USBaspはAmazonでも1000円位で入手できるので、自作する必要はまったくないんですが、長年マイコンからというか電子工作からも遠ざかっていたので、リハビリも兼ねて作ってみることにしました。 ただ作るだけでは面白くない…

はじめまして

今まではあさブロの方に電子工作の記事を書いていたんですが、1ページに1枚しか絵とか写真入れられないとか制約があるために、細かいことは省かざるを得ませんでした。 途中で工夫した点とかは他の人にも参考になるかもとは思いつつ、自宅鯖/サイトを維持…