ま"’s blog

電子工作の部屋?

ぷちリフォーム

電気消すのが面倒臭いと思って、以前にトイレの電灯を人感センサー付きのにして、スイッチを盲板で置き換えて、スイッチ不要にしたんですが…

トイレ前を通り過ぎるだけで点灯しちゃうし、習慣でスイッチに手が伸びるし、消えるまで時間がかかって気になるわ、でスイッチを付け直すことにしました。
単に元に戻すのもなんなんで(スイッチを一旦外したので、中の留め具も変えないといけなくなったし)ホームセンター行ったついでに電灯器のスイッチ&パネルセットを買ってきました。暗い中でもわかりやすいように消灯時にライトが付くタイプです。

After

工事する前に写真撮るの忘れたので、近くの同様のスイッチの画像は:

Before

こんな感じのふっる〜いタイプでした。
一気にやると大変だしお金もかかるので、月に一ヶ所づつプチリフォームしていきたいと思っています。「前はいつやったっけ〜」という物忘れの激しい頭をしているので、メモを兼ねてブログに貼り付けることにしました。

ちなみに、電球を抜いてから工事すれば、ブレーカー落とさなくても感電はしません。もしリクエストがあるようならどうやればいいのかもアップします。