ま"’s blog

電子工作の部屋?

ネルドリップフィルター

今までコーヒーはペーパーフィルター派でした。
なぜなら簡単だから。

先日ペーパードリッパーにそのままセットできる、ネルドリップコーヒーフィルターAmazon|ネルドリップ コーヒーフィルター 2枚入 101 1から2人用|コーヒーフィルター オンライン通販
を見つけて、先週末にポチッとしたのが今日届きました。

ネルドリップコーヒーフィルター

注意事項がやけに細かいです。

注意書き

よ〜く水洗いして早速使ってみました。

使用感

入れ方はペーパードリップとほとんど一緒です。
ペーパーフィルターは目が細かいので、スッキリした味わいで、ネルはコーヒーの成分を良く通すと噂でしたので、雑味が出るかな〜?。と心配してましたがそんなことはなく、コーヒー本来の味です。
若干まろやかであまみを感じました。
60回ほど使えるということなので、ペーパーフィルターよりは高いですが、普段使いできないほど高くもないです。

使ってみた感想は:
「洗うのがやっぱめんどくさい」
です。水に浸けて冷蔵庫保管と注意書きに書いてありましたが、ネットで調べたら冷凍保存なら間隔が多少空いても大丈夫とのことなので、ジッパー袋に入れて早速冷凍庫へ。
休日の余裕のある時なら使うかもしれませんが、平日はパスですかね。
もっとも平日はインスタント派なので、ペーパーフィルターですら出番ないんですが。(^^