ま"’s blog

電子工作の部屋?

フタリシズカ?

フタリシズカ?敷地内にいつの間にか生えていた野草です。最初花弁が出る前は「ヒトリシズカかな?、ヒトリシズカだといいな」と思っていたのですが、花を咲かせた後は落胆が襲ってきました。 花弁の茎が一本じゃないからヒトリシズカではないことが確定です…

マムシグサ?

サトイモ科 テンナンショウ属 のなにか自生している草でマムシグサに似ているのですが、マムシグサは生息地が「四国~九州の山野に生える多年草」ということなので、サトイモ科 テンナンショウ属のどれか、ということになるのでしょう。 科名一覧 によれば、…

全然育たないサラサドウダンを移植

日当たりが悪くて全然大きくなれず、花も咲かせられないサラサドウダン(たぶん^^;)を生垣の一角で枯れてしまった木の代わりに移植することにしました。 サラサドウダン(たぶん^^;)以前植ってた木はスノーボール(セイヨウテマリカンボク)で、鹿の…

ミヤマキリシマ

ミヤマキリシマツツジの一種です。 日当たりが良ければ、もっといっぱい咲くはずなのですが、ちょっと半日陰な場所に植えちゃったので、数輪しか咲きませんでした。影を作っている枝をいくらか切ったし肥料もあげたので、来年はもうちょっと咲いて欲しいもの…

サブPCのシステムディスクをSSD化

メインのPCが動かなくなると困るので、WindowsのサブPCを用意していました。普段の使い道としてははゲーム専用PCになっていましたが、Windows Updateをするだけがメインの使用時間になっていました。 なぜかといえば、システムディスクがHDD(Hard Disk Drive…

駐車場の黒土を生垣の奥側に移す

長いことほったらかしにしていたので、駐車場スペースに積もった枯葉などが腐葉土っぽくなってきていますし、タイヤの通るところが沈んで轍ができてしまっています。水捌けも悪くなって大雨の日には水溜りができるほどです。>黒土に覆われた駐車場の一角生垣…

卵焼き

卵1個でも作れる卵焼き器は買っておいたのだけれど、使い所がありませんでした。本当はお弁当に卵焼きを入れたいのだけれど、朝忙しい中、主菜の卵焼きが失敗したら目も当てられません。 ということで、卵焼きがお弁当のおかずになることが長らくなかったわ…

自作温湿度計が本格稼働してから1ヶ月

自作温湿度計をケースに入れてみた - ま"’s blog から1ヶ月経ちました。どうなったかというとまだ充電する必要なく稼働しています。 温湿度計になぜ電圧表示があるか?1番最初の設計では電池直接駆動の予定でしたので、電源電圧を見るための仕組みを入れた…

ベニドウダン?

ベニドウダン?購入した時についていたタグに「アカハナドウダン」と書いてあったので、今までずーっとそう言う名だと思っていたのですが、ネットで調べてみるとそんなドウダンは無いようで、 葉と枝による樹木検索図鑑-類似種の見分け方 他:ドウダンツツ…

スノーフレーク

スノーフレーク数本鹿に食べられましたが、花は付けてくれました。別名をスズランスイセンと呼ばれて、有毒なのですが鹿は馬鹿なので食べます、鹿だけに。 スノードロップが一本の茎に一つしか花をつけないのに比べて、スノーフレークはすずらんの様に連なっ…

つつじ

咲き遅れたつつじ生垣を見回ってたら一輪だけ咲き遅れたつつじがあったので撮影できました。 来年はもうちょっとたくさん咲いて欲しいのでお礼肥はしっかり施せねばね。

夕飯おかずの作り置き(ポトフ)

焼肉・焼き魚程度であればともかく、一般的に料理を作るときに一食分だけ作るのは非効率です。 なので、一食分だけ作りずらい料理は必然的に作り置きということになります。傷みやすい料理は困るので、毎日火を入れれば問題ないシチューのようなものに限定さ…

ドウダンツツジが花をつけた♪

もう花は咲かないだろうと剪定しちゃったけれど、今日見たら数輪花をつけてました。剪定するのはちょっと早かったようです。 ドウダンツツジの花日当たりが悪くて無理だろうと思っていたけれど、咲かせてくれるなら、お礼肥は当然として、もう少し手入れをし…

ヒメウツギ

ヒメウツギの花昨年、窮屈そうだったのでネットを外したら、ほとんどの花芽を鹿に食われてしまったようで、ほんの少ししか花芽がついてないです。 花を咲かせられたのは奥の見つけにくいところだけでした。 もうちょっとこんもりと茂らせれば残る花芽を増や…

ラズパイZero エキスパンダー

以前投稿した ArduinoをI/Oエキスパンダとして使う - ま"’s blog を改造して、モータードライバ制御させてアナログセンサも読み取れるラズパイZeroエキスパンダーに進化させました。 ラズパイZeroとエキスパンダーとモータードライバー車輪付つけたダブルギ…

楓の幼木が生えてきた

増えていた雪割草が見当たらなくなってちょっと落ち込んでいたところに目に入ってきた幼木がこれです。 楓の幼木若芽が赤いのは普通のことなんですが、この時期はすでに緑色になってるのが普通です。赤みを残したまま夏も過ぎてくれると嬉しいなぁ。

ツツジの写真を撮り損ねたorz

数日前に蕾状態だったのを確認していたのですが、今日見たらもう散っていました。暖かい日が続きましたからね〜。花が多ければ散ってない花もあったんでしょうけど、数個の蕾だと一日で揃って散ってしまったんでしょう。orz しょうがないので、花を咲かせて…

ナスを色良くぬか漬けする

普通にナスをぬか漬けすると茶色に色落ちします。味は変わらないんですが美味しそうに見えません。ナスを色鮮やかにぬか漬けするには鉄釘を入れればいいと昔から言われてますけど、手を突っ込むぬか床に手を傷付ける可能性のある鉄釘なんて入れたくありませ…

タラの芽が盗られた(T_T

芽を摘み取られたタラの木あれだけ大事に育てようと思っていたタラの芽ですが、今日見たら無くなっていました。昨日はほぼ一日中外出してたので、その間に盗られたんでしょう。いくつも無くなっています。塀で囲われてないとはいえ、ネットを張り巡らせてい…

BitBang Base Board Rev.2完成版、略してBBBB2完

BitBang Base Board Rev.2、略してBBBB2 - ま"’s blog を作ったときにケーブルとコネクタの材料を買い忘れていたので、動作確認はしたものの完全にはできていませんでした。今回はそのブートローダー書き込み用ケーブルです。 BitBangブートローダー書き込み…

タラの芽♪

タラの芽口の中が涎でいっぱいになるくらいとても美味しそうです。 でも手の届くところの芽を摘むと、枯れてしまうので我慢します。芽を摘んでも枯れないくらいに育つ頃には手が届きません。矛盾してます。 あと数年はもうちょっと育つまで我慢です。大きく…

カタクリ

カタクリ鹿に食われないようにと足場と見通しが悪いところに植えたので、咲くまで場所が特定できませんでした。結構花が大きいんですね。 カタクリの花をアップで今年は3輪ほど咲いてくれましたけど、カタクリって花をつけるまで結構年月かかるらしいので、…

Windows ターミナルってすごい?、それともいまさら?

勤務先で使わせてもらっているノートPCがWindows11で、アプリに「ターミナル」ってのがあったんですよ(いまさらですがごめんなさい)。それを起動したらPowerShellプロンプトが出てきたんで、「Windows11では分かりやすいようにPowerShellを『ターミナル』…

コゴミ♪

こごみ今までは増やすために採らないできたのですが、10株以上に増えたのでそろそろ採って食べてもいいでしょう。 今夜はこごみのおひたしだ〜。 とはいえ、大きな株から一本づつ摘むので、大した量にはなりませんけどね。

ユキヤナギ

ユキヤナギ生垣に植えている一本です。鹿が勝手に剪定してくれるので、花はほとんどつけられません。鹿の目線より上にある花芽しか残らないので(^^。 花をつけた枝は次の年に花をつけることはないので、鹿に頼らず自分で剪定せねば。 隣には小手毬を植え…

たぶんトリカブト

たぶんトリカブト去年トリカブトが咲いていた位置に生えてました。葉っぱの形がそっくりです。 私の庭ではなく道路脇の隙間に生えているのですが、うちの生垣の前なので、まぁ私の管理下にあるような場所です。 トリカブトを栽培しちゃいけないかなとちょっ…

山桜

山桜「家でお花見できるようにしたい」として一番最初に植えた樹木がこれでした。咲く花の数は年々増えてはいるものの、お花見できるような見栄えにはなかなかなってくれません。 というのも山桜は葉っぱも一緒に出てくるので、ソメイヨシノのような華やかさ…

日向水木(ひゅうがみずき)

ひゅうがみずき20年くらい前に植えたのですが、なかなか大きくなりませんし、花つきもよくありません。肥料やらないのが悪いのでしょうか。 私は肥料のやりすぎで枯らしてしまう事が多いので、基本的に肥料やらないんですよね。花が終わったらお礼肥をあげ…

333円のUSB-RS232変換器でBitBang焼き込みできるか?

Amazonで「3個 ミニ FTDI232 3.3V 5.5V FT232RL FTDI USB-TTL シリアル コンバーター アダプター モジュール for Arduino」で999円というのが売っていたので購入してみました。1個あたり333円です。 購入した理由は安いのもありますが、ピンを増設する…

豚汁の作り置き

1杯分だけの味噌汁ってのは作るのは、手間がかかるだけであまり美味しくなりません。インスタントでも毎日飲んでると飽きます。味噌汁は作り置きしちゃうと煮詰まって美味しく無くなります。それに引き換え豚汁なら煮詰まっても、それはそれで美味しいとい…