ま"’s blog

電子工作の部屋?

ツツジの写真を撮り損ねたorz

数日前に蕾状態だったのを確認していたのですが、今日見たらもう散っていました。暖かい日が続きましたからね〜。花が多ければ散ってない花もあったんでしょうけど、数個の蕾だと一日で揃って散ってしまったんでしょう。orz
しょうがないので、花を咲かせてくれた草木にはお礼肥として、花を付けられなかった草木には来年は頑張って花芽をつけてねと祈って液肥を撒いて回りました。
ついでに生垣にはバリカンで剪定をしました。ドウダンツツジがこの時期に花を咲かせてないなら、もう今年は無理だろうということで、ドウダンツツジ類もばっさりと剪定しました。
秋にしっかりと紅葉するドウダンツツジが花をつけないのはちょっとおかしいので、今年はドウダンツツジにも液肥を撒いてあげました。今まで肥料のやりすぎで草木を枯らせてしまう事が多かったのですが、春から夏にかけて高温になる季節は強い肥料をあげてはいけないらしいので、弱い肥料を複数回に分けて与えることにしました。
いつ施肥したかを記録するために、このブログに記事を書きました。一週間おきに液肥を施肥した方がいいらしいので...