ま"’s blog

電子工作の部屋?

ナスを色良くぬか漬けする

普通にナスをぬか漬けすると茶色に色落ちします。味は変わらないんですが美味しそうに見えません。ナスを色鮮やかにぬか漬けするには鉄釘を入れればいいと昔から言われてますけど、手を突っ込むぬか床に手を傷付ける可能性のある鉄釘なんて入れたくありません。ぬか床に入れる専用の鉄の塊も売ってはいますが安くはないし、かき混ぜる時に邪魔になりそうです。
そこで考えました。鉄分が必要=サプリでいいんじゃね?
ということで鉄分サプリを二粒ぬか床に入れてかき混ぜたあと、漬けたナスです。

色鮮やかなままぬか漬けしたナス

あまり漬けすぎるとやっぱり色落ちしちゃうので、2日程度で引き上げます。
高いヘム鉄サプリじゃなくていいんです。ただし、一回入れたらずっと効果が続くというわけじゃないので、ナスを漬けるたびに2粒位づつ混ぜ入れる必要はあります。
もちろん他の漬物に悪影響はありませんし、ぬか床をかき混ぜるのに邪魔にもなりません。
まぁ、調べればすぐに分かることではありますし、私もwebで検索して実績があることを確認してトライしてみましたわけですが、実践してみると納得度が違いますね。