ま"’s blog

電子工作の部屋?

サブPCのシステムディスクをSSD化

メインのPCが動かなくなると困るので、WindowsのサブPCを用意していました。普段の使い道としてははゲーム専用PCになっていましたが、Windows Updateをするだけがメインの使用時間になっていました。
なぜかといえば、システムディスクがHDD(Hard Disk Drive)だったので、動作が遅くて使用するたびにイライラしてしまうからです。このPC以外はシステムディスクがSSD(Solid State Drive)だったのでHDDの遅さに耐えられなくなってしまったのです。

SSD換装の記事はそこらへんに転がっているので、わざわざ記述するつもりはありません。はまったところだけ記しますね。
SSD換装のためには起動部分を含めてシステムディスクをクローンする必要があります。一番確実と言われているのが「EaseUS Todo Backup」というソフトでした。が、最近のバージョンではクローン機能が有料版でしか使えなくなってしまったようで、途中でにっちもさっちも行かない状況になってしまいました。有料版のトライアルバージョンでもだめでした。
GPTシステムディスクでもクローンできるソフトで体験版でもクローンができるのが、
Macrium Software | Macrium Reflect Free Trialで、本来は有償だけれどトライアル期間でもクローンできてSSD換装できました。

クローンソフトで苦労するなら、SunDiskとかWestarn Digitalのようにディスククローンユーティリティをセットで供給しているSSDメーカーにするべきだと痛感しました。まぁ、喉元過ぎればなんとやらで、覚えてないでしょうけどね(^^;。
自宅のマシン全てのシステムディスクがSSDになったので、今後購入するPCのシステムディスクも全てSSDにするでしょうしね。