ま"’s blog

電子工作の部屋?

駐車場の黒土を生垣の奥側に移す

長いことほったらかしにしていたので、駐車場スペースに積もった枯葉などが腐葉土っぽくなってきていますし、タイヤの通るところが沈んで轍ができてしまっています。水捌けも悪くなって大雨の日には水溜りができるほどです。

>

黒土に覆われた駐車場の一角
<。

生垣のドウダンツツジなどは角に植えていたので、冬の雪が傾斜で流されて生垣が奥側に傾斜してしまいました。ひどいのはほぼ水平にまで倒されてしまいました。

傾斜してしまった生垣

駐車場の水捌けをよくするのと、これ以上の生垣の傾斜を防ぐための一石二鳥を狙って、駐車場の表面の土砂をふるいにかけて石のみを戻して、腐葉土っぽい黒土を生垣の奥側に移動させることにしました。

表面を削って砂利を戻した

砂利が思ったより少なくて、凹みがひどくなってしまいました。こんなこともあろうかと、砂利の買い置きがあったので、とりあえず一袋を段差ができない程度に敷き詰めました。

砂利で段差を埋める

凹んだままですが、段差があるよりはマシでしょう。2時間ほどの作業で1m四方程度しか出来ませんでしたので、全部終わるのはいつになることやら、とほほ...