ま"’s blog

電子工作の部屋?

ラズパイZero エキスパンダー

以前投稿した
ArduinoをI/Oエキスパンダとして使う - ま"’s blog
を改造して、モータードライバ制御させてアナログセンサも読み取れるラズパイZeroエキスパンダーに進化させました。

ラズパイZeroとエキスパンダーとモータードライバー

車輪付つけたダブルギアキットのボードの上に、右からラズパイZero、ブレッドボードで試作したエキスパンダー、
TB6612使用 Dual DCモータードライブキット: 半導体(モジュール) 秋月電子通商-電子部品・ネット通販
が並んでいます。
ブレッドボードの下にモバイルバッテリーが電源として隠れています。
エキスパンダーの回路図は以下のようになっています。

回路図

これを右端に見えているラズパイZero拡張用ユニバーサル基板に移植しようと目論んでいます。もちろんパーツのもろもろがはみ出すのを前提としていますがね。部品として載せるのはATmega328Pチップと抵抗とコンデンサ位で、あとはコネクタを載せて線を引き出すことになると思います。
これでラズパイから電源の他にI2Cの2本の信号線のみで周辺デバイスをコントロール出来る様になりました。まぁソースは改造してますけど、ワンオフものだし、以前にあげた記事のでも動かせないわけじゃないので、必要ないですよね。