ま"’s blog

電子工作の部屋?

たぶんトリカブト

たぶんトリカブト

去年トリカブトが咲いていた位置に生えてました。葉っぱの形がそっくりです。
私の庭ではなく道路脇の隙間に生えているのですが、うちの生垣の前なので、まぁ私の管理下にあるような場所です。
トリカブトを栽培しちゃいけないかなとちょっと不安になりましたが、ネットで調べたら苗とか売ってるという話なので、別に違法というわけでも処分しないといけないわけでもなさそうです。
なんでこんなところに生えているかというと、散歩で見つけたトリカブトの種を採取してきて撒いたからです。というのも、生垣として植えている雪柳や小手毬を鹿が食べてしまうので、鹿よけとして生えてくれればいいなと考えたからです。
そうは思っていても秋になってトリカブトが咲いているところを見たらちょっとびびってしまいました。ニリンソウと間違えて食べてしまった人がいたとかいうニュースを聞いた覚えがあるけれど、近所の人に迷惑をかけてないかとかね。