ま"’s blog

電子工作の部屋?

夕飯おかずの作り置き(ポトフ)

焼肉・焼き魚程度であればともかく、一般的に料理を作るときに一食分だけ作るのは非効率です。
なので、一食分だけ作りずらい料理は必然的に作り置きということになります。傷みやすい料理は困るので、毎日火を入れれば問題ないシチューのようなものに限定されます。ところが、シチューとかの粘度の高い料理は鍋を洗うのがとっても面倒なのです。
そこで選んだのがこれ:

鍋いっぱいのポトフ

「ポトフ」です。洋風おでんとか言われたりすることもありますが、おでんと似てるのは見た目だけで味も中身も全然違いますよね。共通点は食べる時に辛子をつける点くらいでしょうかね?
根菜類ですけど野菜がメインですし、メインの素材も調味料も保存が効くものばかりなのでメニューに困ったらコレって感じですね。まぁキャベツが必須なのはしょうがないとして、「セロリが無いとポトフじゃない」という人もいる位なんですが、セロリがあんまし好きじゃないというのと「セロリは高い」という理由で滅多に入れません。
そういう意味では私が作ったのはポトフではないのかも…
なんという料理なのでしょうね?