ま"’s blog

電子工作の部屋?

豚汁の作り置き

1杯分だけの味噌汁ってのは作るのは、手間がかかるだけであまり美味しくなりません。インスタントでも毎日飲んでると飽きます。味噌汁は作り置きしちゃうと煮詰まって美味しく無くなります。それに引き換え豚汁なら煮詰まっても、それはそれで美味しいということで、週末に豚汁を一週間分(月〜金の5日分)作り置きしています。

材料は:

  • 玉ねぎ1/2
  • だしの素
  • 水700ml
  • 豚バラ肉200g程度
  • 豚汁用前処理済み野菜パック
  • 味噌

「漢の料理」なんで、手間を省けるものはとことん省きます。「出汁?、そんなもの取るのめんどくさい」「下処理済みの野菜でいいじゃん」てな感じで。
まずは玉ねぎを切って出汁の素と水を入れて、火にかけます。あったまっている間に一口大に切った豚バラ肉を豚しゃぶの要領で火を通しつつバラバラにします。

玉ねぎ+出汁の素+水+豚肉

沸騰してくると灰汁が出てきます。取り除きたくなるのをぐっと我慢して混ぜ込みます。この時に灰汁を取っちゃうと一緒に豚肉の旨味である脂も取り除かれて、ただの豚肉入り味噌汁になっちゃいます。雑味はちょっと混ざっちゃいますけど、豚肉の旨味の方をとると灰汁を取り除かない方がいいんです。コッテリしたのがダメとか、さっぱりしている方が好きという方は灰汁を取ってもいいです。

下処理済みの野菜を入れ、味噌を解き混ぜる

味噌はもちろん目分量。味噌汁一杯分が約大さじ1杯なので、大さじ5杯分くらい。

かき混ぜたら出来上がり

この後何回も火を通すことになるので、この段階では薄めの味で抑えておきます。