ま"’s blog

電子工作の部屋?

100均のUSBケーブルはあなどれない

先日ダイソーですんごいUSBケーブル見つけちゃいました。アダプタとかの付け替えなしで、Micro-Bとライトニングに両対応するんです。2種類見つけたので、両方買って来ちゃいました。USBケーブルが余って困ることはほとんどないですからね。
まずはiPhoneサイド、「i」と書かれた方が見えるようにしてiPhoneに挿します。

iPhoneモード

続いてはAndroidサイド。反対の「A」と書かれた方が見えるようにしてAndroid端末に挿します。

Androidモード

これでお分かりのように、向きで対象にアジャストするよう工夫されてます。
どちらも長さは50cm、あとはケーブルがフラットか丸か、コネクタ部がストレートか、L字型かの違いですかね。色が白しかないのが唯一残念なところでしょうか?。

どちらがいいのか決められませんが、好きな方を使えばいいんじゃないでしょうか。私は丸ケーブルでL字コネクタタイプが気に入りました。文字を読んだり、コネクタ部をよく見なくても、曲がっている方向で識別できるからです。
早速、MacBookAirにつなげていろんな小物(micro-B)の充電に使ったり、iPhoneとのデータ通信に使ったりと重宝しています。

ちなみにラズパイZeroのUSBコネクタはスマホとは上下逆なので、「i」の方を見える方にして挿すことになります。