ま"’s blog

電子工作の部屋?

郵便受けが野鳥の巣になってしまっていた件

帰宅時に郵便受けを開けてみたら...

鳥の羽が見える

野鳥の巣にされてました。

この冬に暴風が吹いた折、郵便受けの蓋が壊れて飛んで行ってしまったのです。とりあえずの応急処置として同程度の大きさの板にスプレー塗料を塗りスレートを貼り付けた蓋を作り、蝶番のところでねじ止めだけをしました(寒い中それ以上作業をしたくなかったので)。郵便受けの上部の形状と元の蓋は噛み合うように作られていたため、郵便受けの出っ張り部分が引っかかって半開き状態になっていたのです。
春が来て暖かくなったら、出っ張り部分を削ってぴったりと蓋ができるようにしようと考えていたのですが、その前に鳥に目をつけられたようです。

かわいそうですが、野鳥には引っ越しをしていただきましょう。幸い、昔壊れた郵便受けがまだ軒下に転がっていたので、それを改造して巣箱にして近くに設置して移してしまいましょう。今週末にできるといいな。