ま"’s blog

電子工作の部屋?

ぷちリフォーム第3弾:玄関のチャイムボタンを替える

玄関のチャイムボタンとそのパネルは長年雨曝しになっていたため、大変傷んでました。

Before

最初、スイッチと化粧板+取り付けフレームセットだけでいいと思ってたんですが、あまりに年代もののため、スイッチの大きさが異なっているため取り付けられないことがわかり、埋込取り付け枠を追加で買ってきました。裏の説明書きを読むと:

新しい埋込取り付け枠の説明書き

マイナスドライバーで枠の一部を変形させて固定する様です。
古いスイッチと取り付け枠を外して、新しいスイッチを繋げます:

新しいスイッチを接続

両端のカバーが開くようになっているので、そこを開いてドライバーでケーブルを入れる隙間を緩めておいてケーブルを差し込んだのち、ドライバーで隙間を閉めてケーブルをはさめたことを確認したら、サイドのカバーを閉じて出来上がりです。

あとは取り付け枠にスイッチを取り付け、枠を元あったように木ねじで固定します。取り付け枠には上下、裏表があるので、気をつけます。

スイッチを取り付け枠ごと固定

化粧板のフレームを取り付け枠に固定し(これも上下あります)、

化粧板のフレームの固定

最後に化粧板を取り付けて出来上がりです。

Before->After

並べて見ると違いがよくわかるでしょうか?。